南山焼ブログ 日々徒然日々の暮らしの中で、みつけたこと、感じたこと、季節の移ろいや、子育てのひとこまなどを、徒然に・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    お菓子の家 01:52
    0

       三連休の中日のイブ。
      こんなにゆっくり過ごしたのは何年ぶりでしょう?
      今日は一日がかりで、お菓子の家に初挑戦♪
      まずは、メイキングをどうぞ!

      仝紙で、設計図、兼、型紙つくり・・・

       
       ▲僉璽弔鮠討ます。屋根、窓枠、煉瓦はココア入りの生地。
       
      ホットケーキで土台つくり。
      壁を立ち上げる場所を確認。

      パーツにそれぞれ窓や飾りをつけてゆき・・・、

      ぅ船腑灰譟璽箸鰺呂して接着剤の代わりに・・・
      イ世鵑世鵑箸修譴蕕靴なってきて、

      Δ覆鵑形になってきた♪


      Р箸里泙┐砲魯▲廛蹇璽舛發弔い董ΑΑ

      みてみて、お菓子の家、完成で〜〜〜す!

      最高の出来栄えで、幸せ〜〜〜♪


      うしろからみてもいいでしょう?

      初挑戦にして会心の作♪
      たのしいクリスマス・イブでした^^

      | クリスマス♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
      クリスマスの朝に・・・ 22:25
      0

        クリスマスの朝、うれしかったものは・・・、

        お友達から、届いたケーキ♪と
          
        お姉ちゃんの、この笑顔^^

        一週間、離ればなれの入院生活から帰ってきました。

        昨夜はうれしくて♪

        はしゃいじゃった妹ですが・・・



        暖炉の前の、靴下の下には・・・

        おねがいしていたランドセル!

        ちょっとうれしい、一年生の顔^^

        サンタさん、ありがとう♪♪

        | クリスマス♪ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
        MERRY MERRY CHRISTMAS! 21:16
        0

           思いがけず、一週間ほど旅をしてきました。
          長女と二人きりの旅。そこで観た朝焼けの美しさを
          きっとずっと忘れないかもしれません。
          冬晴れの朝の色は 言葉には尽くしがたい
          せつなくなるようなブルー。

          刻々と色をかえてわずか十数分の間に、
          壮大な地球のドラマを観ている気がしました。

          深い闇からはるか地平の向こうから覗く赤い光は
          時間とともに空全体に淡くあわくうすめられて、
          日の出の瞬間を迎えます。



          日の光をあびた瞬間に、魔法は解けて、
          日常の見慣れた街が動き出します。

          だってここは、近くの病院。
          一週間前の明方には見る余裕のなかったこんな空。
          娘と私は、救急車の中でした。
          喘息の発作で一週間の滞在・・・

          病院の窓から見える毎日の朝焼けに
          毎日励まされ、今日退院。

          家族みんなで過ごす明日は
          何よりのクリスマスです。

          | クリスマス♪ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
          Merry X`'mas! 21:41
          0

             
            穏やかな冬晴れのクリスマスイブ。
            でも今夜は二人ともしずかに寝てしまいました。だって、起きていると
            サンタはこないんですもの。

            今年のプレゼントは新しいリビングの隅に完成した薪ストーブ。
            なんと、作業開始から、三日で、かわいいファイヤープレイス 完成!

            暖かく燃える火の前に、ことしも土沢サンタさんからケーキが届きます^^
            奥様お手製のイチゴのサンタにご注目!
            とぼけた表情がかわいい♪

            相変わらずのおちゃらけ姉妹とねこのピコ

            ほんとはのんびりしたかったみたい・・・

            ご近所の佐藤さんと

            焼き物仲間の長谷川さんとミニチュアダックスのはなちゃん

            たのしいクリスマスになりました




            | クリスマス♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
            ハッピー・クリスマス! 23:35
            0
                           静かな、穏やかなクリスマスイブです。昨日の休日に、子供たちのパーティーはにぎやかに。 今夜は家族でのんびりと。

                               手作りのクリスマスケーキ!なんと、苺の顔がサンタなのです!

                                 届けてくれたのは土澤さん、作ってくださったのは奥様です♪

                                    それはもう、おいしくって、話しかけても、食べるのに夢中!!

                                     しっかり食べて、満足満足。
                                        静かに夜はふけて・・・




                                  「おかあさん、サンタ、来るかなあ・・・?」

                             「暖炉、消して寝てね、サンタ、燃えちゃうとこまるから・・・」

                          静かな、穏やかなクリスマスイブです。子供たちも寝静まり、サンタの到来を待つばかり・・・。
              | クリスマス♪ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
              余韻・・・ 02:32
              0
                 

                  家に帰り、まずは暖炉に火をつけて・・・・・留守にしてると部屋は寒いね・・・・


                  電車の中でお弁当を食べて、子供たちは夢の中・・・・ちょっとだけオトナの時間?いえいえ、これは今年の秋仕込んだ、ぶどう酒のお味見・・・明日はお客様が来るもので。(贅沢なことに、巨峰だけ・・・!)う〜〜ん、でもおいしい!・・・大成功!!!

                        脱いだコートのポケットに銀杏の葉が一枚。すーちゃんが拾って渡してくれた。


                                      旅の余韻を感じています・・・・。
                | クリスマス♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                昨日の続き・・ 22:59
                0
                  帰ると日は落ち、寒そうな空。でも、庭のハナミズキがわずかな明かりにてらされて最後の数枚のはをけなげに抱いている姿はなかなか美しいものでした。





                   

                  | クリスマス♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                  もう、12月・・・・! 03:10
                  0
                     このところ、日の暮れるのがずいぶんと早くなりました.山蔭の我が家では3時をまわると、もう気分は薄暗い日没の寂しさ。でも今日は、お届け物があって、佐野の駅のさらに南側にあるジェラートのお店に行くと、5時というのにまだ夕焼けの余韻。車窓からは、時折遠くに、富士山のシルエットさえ見えて、なんとも贅沢な気持になれました。

                     お店の名前は『サンタルチア』。市場から仕入れた新鮮なフルーツや、時には野菜などをふんだんに使った手作りのジェラート屋さん。常時、20種類以上の季節の味が楽しめます。素材の持ち味を生かしきったやさしい味は、マスターのこだわりならでは。お店に行くたび、かならず、新メニュー、新しい味を開拓していて、お客を飽きさせることがありません。

                        よそでは味わえない、オリジナルメニューも豊富。この日は『ほうじ茶』が目に付きました^^

                     子どもたちは、迷わず定番の、『ホワイトバニラ』に突進。大人としては、「たまには違う味にもチャレンジしてみれば・・・?」と栗、とか、ラ・フランスとか、旬のものを勧めてみたりするのですが、迷うことなくまっしぐら。『だって、美味しいんだも〜〜〜ん』
                       今回、お店の一角に、棚をふやし、南山焼の作品を置いてもらえることになりました。その作品を今日は窯出しして、お届けに来たところ。、マスターオリジナルデザインのコーヒーカップです。

                             細身のカップには、さっそく手際よく、エスプレッソを入れていただきました。焼き菓子も、マスターの手造り。珈琲とよく会います。

                                まあるいラインのタイプには、カプチーノ。たっぷりの泡がまろやかな味わいをかもしだします。

                          ここに来ると、ついついほっとしてのんびりしてしまう先生・・・(私もですが)
                          いつも明るい話題と、前向きな姿勢で、励ましてくれるマスターご夫婦のおかげです。

                     これから寒くなる季節に向けては、ジェラートのほかに、コンフィチュールにも力を入れているそうです。種類も豊富。見ていて楽しいいろんなジャムの棚です。『いちじくとワイン』とか『バナナとバニラ』とか、ブルーベリー・ラズベリーと苺をあわせた『ベリーベリーベリー』とか。でも私のお気に入りは、特製のミルクジャムと、やはり定番の苺ジャム。丁寧に作られた、本物の味です。プレゼントにも人気があり、ラッピングもしてもらえます。^^

                    ああ〜、明日の朝は、美味しいパンが食べたいな♪              
                    | クリスマス♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                    もうすぐ、クリスマス♪♪ 21:35
                    0
                      12月に入って、あっという間にもう10日、クリスマス、お正月が近づいてきて、気忙しい毎日です。すこしづつ、クリスマスらしい飾付けを楽しみながら、あと何日、と数えています。この、「待っている期間』が『クリスマスの楽しみ』なのかもしれません。



                         さて、珍しいこの楽器、なんだか御存知でしょうか?オカリナの里の佐藤さんが、持ってきて見せて下さいました。
                      『オートハープ』というのだそうです。ギターやバンジョーに似た音色ですが、ハープのように奏でたときの余韻がなんとも言えず心地よい・・・「意外と簡単なんだよ、」と即興で ♪きよしこの夜♪を聞かせてくださいました。

                       22日のクリスマスレコードコンサートには、オカリナの仲間たちと一緒に、参加してくださる予定。オートハープの音色もその時に是非聴きに来てください。美味しいお茶とお菓子で、楽しいひと時を過ごしましょう♪ 

                        
                                                  ※ お知らせ ※
                                               レコードコンサートinクリスマス
                                                  12月22日 正午〜4時ごろまで
                                                南山焼 蔵のカフェにて
                                                    参加費 500円 &何か一品持寄りにしたいと思います。
                                               楽しいアイディア募集中、ぜひ御参加下さい♪
                      | クリスマス♪ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                      ゴスペルコンサート♪ 23:42
                      0

                        今日は前から楽しみにしていた、ゴスペルのコンサート♪
                        こども達もおめかしして、用意はばっちり。
                        先生もいつもと違って、気分はレイチャールズ?
                        一足先に、クリスマスの雰囲気を楽しんで来ました。
                        曲目は、OH HappyDay、アメイジング・グレイス・・・と親しみやすいものが多く、
                        親子共々楽しめるものでした。思えば下の子供が生まれて2年とちょっと・・・
                        こんな風に出掛けることや音楽を楽しむなんて、気持の贅沢から遠ざかっていました。
                        毎日の生活に、一滴の潤いを与えてもらったようです。
                         
                         帰りのロビーで、きれいなクリスマスツリー。
                        せっかく揃って写真を撮ろうとしても、相変わらず次女はマイペース。
                        ツリーの下のプレゼントが気になって、とうとうカメラのほうを向いてはくれませんでした。
                        それでも、みんなに素敵な思い出を残した楽しい夜でした。さあ、明日から仕事、頑張るぞ。

                        | クリスマス♪ | comments(0) | - | posted by nanzan - -
                        | 1/2 | >>