南山焼ブログ 日々徒然日々の暮らしの中で、みつけたこと、感じたこと、季節の移ろいや、子育てのひとこまなどを、徒然に・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    窯出ししました! 00:09
    0

      いよいよ、姫路陶器市です。
      出発直前、今日窯出ししました!
       
      マグカップ、いい感じです♪

      ふながたの、パーティー皿も、バラエティにとんですてきです。

      数に限りはありますがどうぞお楽しみに!


      新作・ペンギンワールドと・・・、

      傑作♪ねこシリーズ、犬シリーズ、ともに充実!





      こんなのもつくっちゃいました^^
      ほんものそっくりの、クリ!

      きのことともに、いい味出ました♪

      秋の恵みが盛りだくさん^^
      ぜひお出かけくださいね!

      みなさんに会えるのを楽しみに、いざ、出陣です!

      | 作品 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
      新作、窯出し 00:30
      0

        久しぶりに窯出ししました。
        『きょうりゅうのたまご』みたいな
        これはなに?

        『かわいい一輪挿し』とわかるように、
        なっちゃんが、お庭の花を
        活けてくれました。

        ちょっとした花選びで、雰囲気はぐっとアップ。

        渋めの色が引き立ちます。




        | 作品 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
        クリスマスの準備、はじめました。 01:27
        0

          さて来週の土曜日、(12月5日)益子に近い市貝町のケーキ屋さん 
          『ル・プチ・シェブルース』で開かれる
          手作り小物を集めたone day shopに参加します。
          若葉祭にも毎年来てくれている、
          横山由美さんのお店です。

          クリスマスを前に、わくわくした気持をつめた
          小物をたくさん作っています♪

          小さな家の形のカード立て。(300円)
          たくさん並べると、どこかの街みたいで、たのしい♪♪

          手作りのカードも出品する予定。
           
          1枚150円、4枚セット450円

          これは小さなティーポット、のようなミニ花瓶。700円

          ツリーの形のキャンドルスタンド。600en


          お電話、メールでもご注文お受けいたします。
          お気軽にお問合せください。
          クリスマス用のラッピングもOK
          (一個につき100円掛かります)
          送料別途

          0902-452-8420または
          nanzan@yomogi.or.jpまで。


          | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
          製作風景2 14:00
          0

            準備はちゃくちゃくと・・・?
             
            新作・かわいいものシリーズ・・・?
            1.ふくろう談議



            2.猫ちぐら
            新潟には藁で編んだ、本物の猫のための民具があります。

            ことりの家






            | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
            製作風景 13:23
            0

               恒例、姫路の陶器市も、目前に近づき、製作に励んでいるところです。
              今年は10月31日〜11月4日の日程で、例年の大手前公園にて開催されます。

              毎年楽しみに待っていて下さるお客様が多く、私たちにとっても
              ものすごく楽しみな、器の祭典です。

              ただいま、準備中の作品、これはまだ素焼きの前の乾燥中。
              庭に咲く、秋の草花(みずひき、山帰来)をモチーフにして、
              定番のパスタ皿より一回り大きく作りました。
              おもてなしの一皿に料理が引き立つはず・・・・。
              焼き上がりの色がどんなふうに出るでしょうか・・・?

              いたずら猫と、四葉のクローバー。
              使いやすい楕円の皿に思い切って大胆な絵柄で遊んでみました。
               
              先生も負けずに、お地蔵さんの絵皿。
              豆型のトレーは「カップとベーグル」、とか「カフェオレ&ドーナツ」とか、 
              そんなものを思い浮かべて作ったのですが、
              案外「お抹茶に桜餅のプレート」とか
              「おはぎと日本茶」とかでもいけそうです。

              さあ、どんなふうにやけるかな?

              | 作品 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
              新作案内・・・! 06:13
              0

                キッチンの方も、着々と仕上がって、雰囲気アップ♪
                季節の花や、お気に入りの写真や絵を飾っては楽しんでいます。
                久しぶりに、新作案内も・・・・

                窓と額縁が、似てるなあ、なんて思ったら、
                おもしろくなって、こんなにふえました・・・^^

                白い壁は、花を生けてもよく映える・・・

                窓から射す光が素敵な陰影を演出してくれます。
                  
                フレームイン・フレーム。額縁の中の小さな窓。
                窓の中の小さな世界・・・


                そんな窓辺は特等席。

                新しい器を並べても、よく引き立ちます。

                葉っぱの形の珈琲碗、

                こちらは焼〆調で・・・



                | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                姫路陶器市、只今準備中!! 00:59
                0
                  いよいよ今年も、姫路の全国陶器市が近づいて参りました。あれも作りたい、これも焼かなくちゃ・・・・いつものことながら追い込みになればなるほど、お客様の顔が浮かび、いろんな作品をひとつでもたくさん焼きたいと、じたばたする日々です。ようやく最後の窯を焼き上げ、期待に胸膨らませつつ、いま冷めるのを待っているところです・・・・どうか素敵なものが焼きあがりますように! 今年も家族みんなでわくわくしながら姫路に向かいます。早いもので、お姉ちゃん(6歳)は来年小学校入学。全員で行けるのも今年が最後かも知れません。楽しい思い出をたくさん作ってあげようと思います。

                   明日は、隣の町(栃木市)でのチャリティーのイベントに家族で参加します。中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎で活動している作家さんや業者さんを応援しながら、『ともに働く』という意味の『協働まつり』といった趣旨。かつてそこに住み、やきものを始めた街、柏崎。今でも多くの友人、知人がそこで頑張って暮しています。今回は、以前、助手として手伝ってもらっていた海津敏一君の『枇杷島陶房』と、ガラスのエッチング工房の、小俣佳一君の『FELIZ』が参加してくれます。そして南山焼。お近くの方は是非遊びに来てください。
                                  
                           
                  | 作品 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                  それぞれの作品? 00:32
                  0

                     夏休み最後の、今日は土曜日。すっかり気分は秋の色。保育園もお休みで、
                    子供が庭から何か摘んできました。小さな空き瓶に飾ってみると、これがなんだかいい感じ。
                    親ばかと知りつつも、六歳児の活けた花に、ちょっと感動!


                     こちらは駐車場からのアプローチ。先生の流木アート、第二段?
                    ミニ植木鉢に野草を植えて並べてみました。

                     古い板塀と、寂しかった?はにわくんも
                    小さなグリーンに引きたてられて小雨の中、新鮮にうつります。

                     これは、私。とにかく大胆に、大らかに。カラミンサという花でとっても丈夫です。
                    お庭にふやそうと頑張っています。

                         下の娘はほおづきをあつめてならべて、楽しんでいました。それぞれの秋を表現?してみました。                                         ほおづきの色と、金魚の色はほとんど同じということを、母も、今日まで気付きませんでした。

                    | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                    新作案内 23:02
                    0
                      暑い、熱い夏、完全にバテていました。各地で記録を塗り替えた昨日。40.9度を記録した館林は隣町・・・・、街なかから来る人は、ここはずいぶん、涼しいねと言ってくれましたが、それでもやはり暑いものは暑い・・・・!何をするにも、気力も体力も続かない、猛暑な一週間でした。ようやく今日は、こうして久しぶりに、ブログ更新・・・さて何日振りでしょう!?

                      中越沖地震から、ちょうど一ヶ月。被災地の友人から、葉書が届きました。ようやくガスが復活。特別に熱いこの夏も、卓上コンロでの自炊生活と、水風呂をプールと呼んで、親子三人、けっこうたのしく乗り切った様子が明るく伝えられていて、呼んでいて逆に勇気づけられました。まだまだ日常生活に戻るまでは、見えない苦労が山積みと思うけれど、離れていても応援し続けようと思います。

                      その友からのリクエストで、地震で割れた器を補充したいので新作が見たいとの希望により久しぶりの新作ラインナップ。

                       No1  コーヒードリッパーセット(¥6000)、カップ&ソーサー(一客¥2000)。ちょっと変わった桜色。

                       No2  土鍋 外径26cm、内径24cm本体深さ8cm(¥6000)
                      豆プレート24cm×14cm(一客¥1800) 、パンとサラダ、ケーキと飲物などをワンプレートで・・・

                       No3  おなじみ、万能選手 プレート(中)径18cm(一枚¥1500)、朝食に最適

                       No4  プレート(大)径22cm(一枚¥2000) ディナー皿にも充分な大きさ

                      No5 ごはん鍋(三合炊き)16cm×12cm(高さ)(¥5500)
                      夫婦飯碗(青錆)(一対¥5000)スタンダードな形、軽くて持ちやすいことにおいては二重◎12cm×7cm

                       No6  夫婦飯碗(さくらみかげ)(一対¥4000)ちょっと深め、たっぷりサイズ。人気の桜色12cm×8cm

                       No7  カレー皿(一枚¥1800)煮魚ややグラタンなどにもちょうど良い深さ、22cm×14cm深さ3cm

                      No8 取皿(一枚¥900)銘々皿にとても重宝な一枚、明るめの色あいです。直径16cm

                      No9 なんともきれいなビードロの盛り皿。(¥6000)お造りに最適。足付でおしゃれ。直径26cm
                      小皿にはお醤油を。(一枚¥500)13cm×11cm

                      No10 定番、パスタ皿(一枚¥3000)山帰来をあしらいました。冷し中華やマリネなどにも。食卓が華やぐ一枚。直径26cm 
                      | 作品 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                      新着情報 01:10
                      0
                                      松山の木村さんから、いよてつ眦膕阿任稜笋蠑譴亮命拭続報を頂きました。
                                 今日は、御主人と、お店にいらして頂き、ゆっくりと見ていただくことができてうれしいです。
                                 接客している先生の元気そうな様子の見て、お留守番のこども達も一安心、ホッとしています。


                            南山焼のお客様は、熱心な方が多く、自然釉についての説明を、真剣に、また興味深く訊ねていらっしゃいました。


                        | 作品 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                        | 1/2 | >>