南山焼ブログ 日々徒然日々の暮らしの中で、みつけたこと、感じたこと、季節の移ろいや、子育てのひとこまなどを、徒然に・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    旅の報告3 01:09
    0

      日は傾き、 
      そして迎えた卒業式・・・
      「あなたは、自分に、自由に、自然に、たのしくまなびました」



      夕日を浴びながら、歌の先生が、特別に歌を披露・・・・それは贅沢な時間。

      心に残る、思い出を胸に・・・

      伴奏を務めたぴあすけ先生からはジャズ調♪猫ふんじゃった♪の手ほどきを受け・・・

      身体中で音楽や、かけっこ、遊び、まなびそして、楽しんだ一日が静かに暮れてゆきます。
      「自由に、自然に、自分に、たのしく」

      まなぶことは、
      自由で、自然でたのしいこと
      そして、自分のペースでいいんだと思うと、
      とてもうれしい気持になりました。

      弾むような気持で家路につき、また新たな気持で出発です。



      | 旅の記録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
      旅の報告2 22:23
      0

         きのうからの続きです。実はこの場所、三年前にも一度訪れているのです。
        『天の川』の流れる、『星が丘』というおとぎ話のようなうつくしい名前のその場所は
        日常のあわただしい時間を忘れさせる不思議な空間なのでした。


        ひっそりとしたその佇まいは、いつか夢で見たような、
        はじめてなのに懐かしい、けれどずっとそこにあるような存在感。

        古い納屋はサイフォン珈琲のお店。
        その日、そこには、ウクレレの音がぽろろん、ぽろろん、と、心地よく流れていました。
        その調べを聴いて、なっちゃんは、

        秋に染まった木葉でウクレレを作り、
        トランペットをつくり、

        トライアングルを作ってくれました。

        思い出の味のロールケーキ。

        妹は、美味しそうにがぷり!


        幸せな時間です。




          

        | 旅の記録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
        旅の報告1 23:15
        0

           長らく留守にいたしまして、ようやく姫路から戻りました。
          しばらく秋晴れが続いた後に、昨日今日と、続いた雨。姫路でお世話になった人、
          楽しみに来てくださったお客様にお礼状を書き上げて、ほっと一息。旅のご報告を。

          旅の途中に、ふと立ち寄った、とある場所。たまたまこの日、
          『ONE DAY 小学校」』という愉快なワークショップが開設されていました。





          古い洋裁学校を開放して、今はいろんな人たちが自由に、楽しく学びあう不思議な空間。
          陶芸教室もあります。

          はじめに入学式、おとなも子どもも同級生。歌を歌ったり・・・

          工作や理科の実験・・・
          何を作っているかというと・・・・

          袋や紙で・・・・・・・・

          楽しいお面・・・・・

          これをかぶって・・・・・

          お外でおにごっこ・・・・!

          みんな思い思いの作品で・・・

          思いっきり弾けたりして・・・

          たのしいひとときを、

          過したのでした・・・・。

          このすてきな、ひみつの場所の・・・・

          続きはまたあした・・・・

          報告しますね。

          ひとまず、ブログ、復活しました♪


          | 旅の記録 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
          いよいよ、出発です! 02:24
          0
             





















            まだまだ紹介したいけどそろそろ出発・・・つづきは、現地でお会いしましょう!

            | 旅の記録 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
            すてきな廃墟 18:10
            0
               日曜日のイベントで出かけた都賀町の『ホタルの里』。その裏手に広がる田園風景の中、朽ちかけた廃屋を発見。 
               
                    風にそよぐ、草原のちいさな花に誘われるように近づいてみると、そこは時間が止まったような異空間・・・







                       外観は、かたちをとどめていますが、建具はすでになく、風が吹きぬけていたせいか、
                    
                         壁や柱は帰ってよい状態で保たれていたように見え、何も私物の残されていない   
                         『主なき家』に、ある種の潔さ、を感じました。
               
                           台所と風呂場に使われていたと思われる土間と、二間ほどの質素な和室。
                           たったそれだけの空間で完結していた当時の暮らし。生活に必要なものは
                           意外に少ないことをあらためて気づかされ、・・・・ 
                
                             

                          それにしても、ここでカフェなんかやったら素敵だろううなあ・・・、
                          ついつい悪い癖で、想像(‘妄想??^^)が膨らんでしまうのでした^^
              | 旅の記録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
              東京探検?その2 23:54
              0
                 でも、この日はハプニング続き・・・・!先生が大事なものを駅に忘れて浅草まで戻ったり、時間は大幅にずれ込んで、子供たちがお昼にありついたのは3時過ぎのことでした。

                上野公園はこの日大道芸人でいっぱい。これは、椅子をきっちり積み上げていってその上で逆立ちしている体操選手?十脚積み上げた時には圧巻でしたが、遠くて残念・・・しかしこの人混みにちょっと酔いそう・・・・

                そしてようやく、都立美術館へ。
                何はともあれ、よかった〜〜。作品を包む梱包用品だったのです。。。さっきの忘れ物・・・!

                 美術館では、運よくこの出品作をお買求め頂いた奥様とお会いすることが出来、ありがたいことに、『車で来ているので、持って帰りましょうか』 とお申し出くださいました。それはもう、電車で帰る途中に何かあったら・・・!と、つねに心配をしていただけにありがたいお言葉。さきほど、駅まで取りに戻った、あの梱包材に、丁重にくるみ、そのまま託すこととなりました。


                無事に、搬出作業も終わり、ようやくホッとした大人たちは、『陽も傾いてきたし、動物園は、また今度、ネ。』、と子供たちをナットク?させ、帰りの方向へ・・・そこで、ふと目にした展覧会に、なぜか心奪われ、『ちょっと寄り道させてね。』(オトナって勝手だね)その入り口にあったクリスマスツリーも、とってもきれいでした。

                子供たちの気をそらし、せっかくの機会、ゆっくり美術鑑賞・・・とまではいきませんでしたが、少しの間、中の展示のショップを覗き、数枚の絵はがきと図録をGET!!名前も知らない19世紀の画家ですが、とても強く惹かれるものがありました。・・・見れなかったフェルメールより、よかった、かも?





                 秋から冬へ、この季節の夕暮れは短く、美術館から出て来る頃には、すっかり夕暮れに・・・でも、外に出てみると、思いがけない、嬉しいサプライズ!


                結局、この日歩いたのは、上野公園界隈だけ。しかも約束していた動物園にもいけず、がっかりするかと思っていましたが、間近で見るイルミネーションは、予期していなかっただけに、子供たちの感激は深かったようで、しばしクリスマス気分で夢の中のお散歩をたのしみました


                                         とってもお姉ちゃんらしくなった夏ちゃん。


                                     『ワタシもおねえちゃんらしくなったかな・・・?』

                | 旅の記録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                東京・大冒険! 00:54
                0

                    昨年に引き続き、上野の「東京都美術館」で催されている『連展』に出品中の先生の作品の搬出に、日曜日、家族四人で行って参りました。雲ひとつない青空!特急電車の窓からは遠く富士山が見えていました。

                  折りしも同じ館物内では、フェルメール展開催中。その行列といったら・・・・!『只今の入室までの待ち時間は80分です。』最後尾のプラカードを持った案内人があちこちで大きな声を張り上げている・・・列はくねくねと曲がって、どこがほんとの最後かわからない・・・きもち悪くなるくらいの人混みに、時間があればぜひ見ておきたい・・・などという甘い望みは吹き飛びました。


                  上野公園の銀杏並木は、ちょうど今がクライマックス・・・!鮮やかな金色の絨毯がもう散らかし放題・・・・!家では、折り紙もパズルも、散らかしちゃ駄目!としかられるので、ここはなんだかスカッとしそう♪     なにやらみんな、花吹雪ならぬ葉吹雪に大喜び♪







                  おかあさ〜〜ん、みててね〜〜!だんだんコツをつかんだ二人は、お友だちにも協力を仰ぎ、たっぷりと『金色のシャワー』を堪能しています^^











                  過ぎてゆく秋を体じゅうで感じる素敵な午後。陽だまりの気持ちよさを満喫^^

                  続きはまた明日・・・!





                  | 旅の記録 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                  それから・・・ 02:39
                  0
                     そして我家に戻り、このところの寒さに縮みあがっています。暖炉もフル稼働!火の気のないところにはいられません。一度暖炉の前にすわると、なかなか、立ち上がれなくって・・・

                                それでも、今日はいい夫婦の日?ということで特別にワインを抜いてくれました^^
                            先生にわがままを聞いてもらって、昼間は青空の下、ちょっと遠出して、素敵な縁日に行ってきました。

                                     そこは素敵なお庭を開放して、自宅でカフェと雑貨店を営む人気のお店。

                                          庭のそこかしこに、子供用の可愛い椅子・・・

                                              お店の中もセンスよく、

                                          魅力的なものがすっきりと並んでいます。        

                                    でもでも、今日いちばんに買えて嬉しかったのは、明日の朝ごはん用                             
                                     浅草・ペリカンのパン。友人の作ってくれた美味しいジャムと一緒に・・・・

                                        こちらは益子のパン屋さん。ずっと行きたかったのに、間が悪くいつ   
                                        もお休みだったのですが、今回特別に出店していると聞き、遥々1時             
                                        間半の道のりをドライブして・・・・ 

                                            やっと辿り着きました・・・!
                                            ほかにもいろんなご縁から、あれこれ宝物を見つけてきました!




                                             この続きはまた、明日・・・!
                    | 旅の記録 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                    姫路のほのかちゃん 22:18
                    0
                      今年で三年目の再会となる、姫路のほのかちゃん。逢えるまでの一年間をずっと大切に待ちわびていた二人が、今年も再会・・・!今年は二人とも一年生になって、会話もぐっと大人っぽく?なりました^^。
                       
                                       一人おどけているのは4歳児、スー太郎。



                                        帰り際、手をつないで商店街を歩く後姿には、別れの予感がちかづいて・・・・

                                     ここでバイバイするの?何度も振り返っては聞き返す二人・・・・

                                     信号を振り返っては、赤のなるのを待って、『ねえ、も少し・・・おねがい』

                                        そうして、おそろいのケープを・・・・

                                             お互いに結びっこ。

                                          ただそんなことがうれしい二人は・・・・・

                                                信号が赤と緑を繰り返すのを・・・・

                                             11回も見送って、別れを惜しんだのでした。
                      | 旅の記録 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                      姫路城&動物園 20:53
                      0
                                    最終日、せっかく姫路に来たのだから、つかの間の家族旅行気分を味わおう、
                                    とイベント会場のすぐ目の前、世界遺産の姫路城へ出発・・・! 

                                       お城のお庭で色づいた木の葉を拾って、秋を満喫する二人・・・


                                       どれもきれいで捨てられないよ・・・・・

                                              お城に住んでる猫かな?

                                                  ではこの辺で記念写真を・・・!
                                                  『ねえ、ちょっと!ふざけないでねっ!』

                                               すましたところで、こちらが本番・・・!

                                            さあ今度は動物園に行ってみよう・・・・!
                                            かば君は陸に上がって、お水を飲んでいました。

                                               アライグマはわざわざ自己紹介?
                                               『ワタクシ、こういうものです・・・・』    

                                         スーちゃんはちびっ子ランドで、小動物とふれあいタイム・・・   

                                                となりのフェンスでは、ひつじさんがメェ~~

                                             ゾウの姫子はダンスが上手・・・・♪

                                             後姿の横で、『何写してんのよォ』
                          
                               ほかにもいっぱい、シロクマの昼寝、ペンギンの水泳&もぐり、キリンのごはんなどなど、                                                                                
                               心に残る可愛い場面に遭遇して大満足・・・♪これで小学生30円(未就学児は無料)は安すぎ?



                                              駆け足でしたが、とびっきりの素敵な思い出ができました^^


                        | 旅の記録 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                        | 1/3 | >>