南山焼ブログ 日々徒然日々の暮らしの中で、みつけたこと、感じたこと、季節の移ろいや、子育てのひとこまなどを、徒然に・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    キッチンライブ 00:25
    0


      日曜日、ようやく形になったニューキッチンを祝って、仲間たちが集まってくれました♪
      ウェルカムゲートを作ったら、小雨がパラパラ・・・、あわててなっちゃんが、傘をのせました^^
       
      さいわい、雨はすぐに止み、暑からず、寒からず、心地よい一日に・・・♪

      この日集まったのは、いろんな角度からキッチンの完成をフォローしてくれた、
      楽しい仲間たち・・・
          
      クリエの栗原くんと・・・

      りえちゃんが、

      素敵な歌を披露してくれました・・・♪^^

      この日はおめでたいことが、もうひとつ・・・ 
        
      結婚がきまった、土澤さんちのお嬢さんに、お祝いの歌を・・・

      終始、宴はなごやかに・・・

      楽しいひとときを過しました^^

      そしてもう一組、思いがけないゲストが訪ねてくれて、それはもう、サプライズ!!
      後姿のお二人は、横浜から。
      互いのこどもたちが生まれる以前からの友人夫妻。
      でも、生まれてからは一度も会ったことがありませんでした。

      そのころ、こちらはこどもたち・・・

      ちびっ子ギャングは遊びに夢中・・・
       
      とても初対面とは思えない・・・!

      うれしい再会のひとときなのでした・・・!

      | 定例音楽会♪ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
      今年のライブ! 00:35
      0
        今年のライブは、葛生の出身で、現在は東京を中心に活動を続けている田澤智(タザワ サトシ)さんを迎えて、開催します。インパクトのあるそのハスキーな歌声は、聴く人の心を捉え魅了します。今回はかつて活動をともにしたバンドのメンバー(FoRKY  FOUR)が再結集して、バックを奏でます。軽快に弾むような、ポップな曲調から、じっくりと歌い上げるバラードまで、オリジナルナンバーを中心に幅広いレパートリーで、愉しませてくれることでしょう。
        ♪♪乞うご期待♪♪チケット好評発売中!お問合せは下記お電話まで・・・・!
                              0903-403-8622
                              0283-67-7780(FAX兼用)

        | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
        ケーナコンサート当日・ドキュメント・後編 00:51
        0


           














          | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
          ケーナコンサート当日・ドキュメント 00:34
          0


             
























            | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
            ケーナコンサート 21:16
            0
                       いよいよ当日を迎えました。今朝は目覚めると清清しい秋晴れの空!なんて心地よい空の下、
                                         ケーナの演奏が始まります・・・・。

                                     演奏者を待つステージ・・・・

                                  演奏が始まる前の、静寂のひととき・・・・
               
                              そして、静かに、独奏『月の砂漠』からコンサートは始まりました・・・・・
                  
                                演奏の合間に、ケーナの話をするRENさん。  

                                        その思いを熱く語ります。

               


                               演奏を終えて、RENさんとギターのアッキーさん。
                               
                           緊張して、カメラが震えてしまいました。せっかくの笑顔が ぼけてしまって残念・・・・(涙) 
                           もっと上手に、写真が取れたらよかったのに・・・今日はしみじみそうおもいました・・・・^^

                                    続きは明日・・・・秋晴れの外でのショットもあります!

                    RENさんのブログでも今日の様子を紹介していただきました!
                                   http://plaza.rakuten.co.jp/renquena/diary/
              | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
              ケーナ前夜・・・ 00:17
              0

                               今夜は月がきれいと思ったらなんだかグンとひえてきました。湯たんぽを抱えながらのご報告・・・
                            あれよあれよという間に、コンサート前日を迎えてしまいました。今日は朝から、子供たちもお手伝い。
                                        お姉ちゃんは花器をぴかぴかに磨きます・・・・。
                 
                                  妹は、椅子を拭いたり並べたり・・・、結構お役に立ってます^^
                                    壁に貼られたタイトルも素敵な装いに・・・


                                        庭に咲いた野草を入り口に用意しました・・・・

                                 花器は朝、お姉ちゃんが磨いたあの花器です^^

                                       ステージには、ボリュームたっぷりに野草を生けて・・・・・

                                 ・・・くれたのは草演家の沼尾さん(中央)とそのまた大先生右端)・・・力強い助っ人です。
                                                  あじさいコンサート (→7月5日)のときにも腕を揮ってくださいました.


                                        この日のために行燈も付け替えて・・・・
                                                                                                                                                                                                            ステージの前側には秋の色彩、三点盛りが・・・
                                     まるで明日の観客席に向かって、リハーサルをしているようです。
                                 こちらは新作(わたしが作りました^^)貴婦人の像。馬の置物と、いい感じで調和しています。

                                     後姿もなかなかの美人・・・?シルエットが素敵・・・かも?(これって自画自賛・・?)^^
                                そして明日の準備は粛々とすすみ・・・・?

                             こちらは先生の新作、陶器のランプです。

                                 これもなかなかいいでしょう?
                                 周りを暗くすると、ほら、このとおり・・・・雰囲気たっぷり♪
                     なんだかワクワクして、いつまでも終わらない、準備を、貴婦人と馬が静かに眺めていました・・・。

                                          さあ、明日のステージが楽しみです♪

                                午前の部  11:00〜(完売いたしました)
                                午後の部   2:00〜 (あとわずか・・・)
                | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                コンサートのおしらせ 01:51
                0
                  秋らしいさわやかな風が、心地よく感じられる季節になりました。野上の里は、彼岸花が咲き始め、沿道を赤く彩っています。はじめてこの地に移り住んだ年の秋に、驚いた感動を忘れられません。黄金色にたなびく稲穂と、折り重なって揺れる白い蕎麦の花。その周りをふちどるように畦道を埋め尽くす真っ赤な彼岸花。ゆるいカーブを描きながらそんな田園風景の中をドライブする贅沢。ぜひ、この風景を、たくさんの人と分かちあいたいものです。そんな思いもあって、秋のコンサートを企画しました。





                  期日   10/12 (日)

                  午前の部  11:00〜      午後の部   2:00〜
                   
                  会場    南山焼 納屋


                  出演    ケーナ奏者  REN
                  プロフィール  1980年足利市生まれ。佐野在住。筑波大学在学中に聴いたケーナの音色に心を打たれ、以後ケーナの演奏に身を投じる。大学終了時に本場ペルー・ボリビアを旅し、その後本格的な演奏活動に入る。2007年、初のオリジナルCD『やくそく』をリリース。南米の音色に和のエッセンスを加えた新しい音作りを目指す。日本では数少ないケーナ奏者としてコンサート、ライブ活動のほか、作曲、レコーディング、ケーナ製作と幅広い活動を展開している。2008年9月14日、足利に於いて、田中健氏と共演。

                  チケット¥1500(ワンドリンク付)好評発売中

                  お問合せ  株式会社アイドゥ

                  TEL0283-20-2155 URL http://www.all-ido.com
                  | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                  ♪ありがとうコンサート・すべてのみなさんへ♪ 23:03
                  0
                     久しぶりの更新です。若葉祭のその後、ほとんど燃え尽きたような状態で、約一ヶ月あまり、お休みしていました・・・・・反省!ようやく気持も体力も復活、新たな報告をさせていただきます。昨日の土曜7月5日、日暮れを待ちながら、関ってくれたすべてのみなさんへ、『CHRIEのありがとうコンサート』がリニューアルした納屋の会場で開催されました。

                    時間はさかのぼり、約一ヶ月前に。若葉祭の反省会。振り返るとほとんどのスタッフが大忙しで、持ち場を離れるゆとりなく、せっかくのコンサートを聴けなかったね、という残念な声。そんな中、CHRIEの二人のほうから嬉しい申し出がありました。

                    『納屋でのコンサート、思いがけずたくさんのお客様に来場頂き満員の大盛況の中、素敵なひとときを共有出来ました。それも改装までの先生やボランティアのみなさんの情熱、当日支えてくれたスタッフの人たちの熱意あればこそ。ぜひスタッフのみなさんへの感謝の気持をミニライブのような形で表現出来れば・・』と。


                    片道2時間以上の道中をかけて、益子から佐野までの距離を来て下さることさえ大変なこと。多忙なスケジュールの合間を縫っての嬉しい申し出に、また新たな感謝の気持が沸き起こります。

                    声を掛けてみると、思った以上に、『聴きたかった』人は多く、納屋は手狭にさえ感じられました。中庭を広く使って、ガーデンコンサートに、という構想も浮かびましたが、なにぶん梅雨どきの企画。雨が降っても・・・と思うとやはり、納屋で、ということに。さあ、日数もないけれど、壁を抜いて広くする作業が始まりました。

                     計画が動き始めると、また新たに力強い協力者が現れます。会場のステージ作り、演出まで手がけてくれたのは、作庭師であり、華演家でもある沼尾光三氏。古きよき物の光をあて、その魅力を発揮するセンスにはいつも頭が下がります。
                    今回は、古い乳母車と、納屋にあった三輪車を甦らせました。

                    傍らにある椅子は、手伝ってくれた若い大工さんが、庭にあった端材で、こしらえてくれたもの。自然な曲線がいい感じです。

                    そして当日、乳母車の花器にはいろとりどりの紫陽花が咲き乱れる大きなステージ・・・










                    | 定例音楽会♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                    ちょっとっ振り返りますが・・・ 01:18
                    0
                       ちょっと振り返りますが、年末の忙しさでご報告できなかった、12月22日のクリスマスコンサートの様子です。この日は時間を拡大して、正午からのスタート。用意したご馳走は、大根とサーモンの前菜、海老と京菜のホワイトソース(チーズドリア)、ローストチキン、ほか・・・、

                                      なかなか好評だったのは中央のチーズドリア。
                           
                       手前、パネトーネとシュトーレン、どちらも手作りパン屋さんの自慢の味。奥は鴨の燻製&クリームチーズの盛り合わせ、ともに大好評。このほか、一晩ことこと煮込んだベーコンと大根のスープ煮もおいしかったです。何より、気の合う仲間との楽しい食事は、それだけでじゅうぶんなご馳走!

                                   今シーズンお気に入りの、飾り棚のディスプレイ・・・

                         食事の用意を手伝ってくれた、理恵ちゃんとまゆみちゃん。いつも未来に向けて前向きの、元気をくれる二人です。

                                   この日はなぜかちびっ子が、「じいじ」になついてとっても微笑ましいひとコマでした。

                             あまりの子守のうまさにお客さんの子供さんも加わり、なんだかベビーシッターコーナーに・・・

                             おかげでこちらは、ひととき、音楽と楽しいおしゃべりを堪能することができました。

                              ノリノリで演奏しているのは我が家のマイルス・デイビスか、ビリー・ジョエルか・・・?

                              そんなこんなのアットホームなパーティーはなごやかに進行・・・・

                             暖めてくれたのは、先生の古い友人からプレゼントされたアラジンのストーブ。歴史を感じます・・・・。

                             夕方、それぞれのお客様が帰って、静かになった蔵にはなんだかまだ暖かい気配が残っているようでした。
                      | 定例音楽会♪ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                      連休の・・・ 23:56
                      0
                        5月連休、あっという間に終わってしまいます。連日好天に恵まれて、野上の里でもさわやかな空気を満喫。風が気持ちよく吹き渡りました。今年で三周年を迎える、オカリナの里の、谷さんの追悼コンサート。南山焼の工房から北へ2kmの高谷地区。れんげ畑と新緑のまぶしい谷間で、素敵な時間を過ごすことができました。この日のために、関係者がボランティアで集まって作り上げた会場の大きな屋根は、照りつける日差しから、観客や、小さな赤ちゃんを守り、日がな一日遠くから駆けつけた仲間たちに涼しげな日陰を提供していました。みんなで作り上げた、手作りのコンサートは、心温まるものでした。

                        会場の片隅に、南山焼コーナーも設置してもらい、ロクロにチャレンジしてもらったり、焼物を手にとって眺めてもらったり・・・・地元の人たちに紹介していただく良い機会となりました。


                        演奏者は、38組余り・・・幅の広い年齢層、職業、住んでいる土地もさまざまな人たちが若葉かおる青空の下思いおもいの演奏を繰り広げて・・・・・。

                        日が翳る頃まで演奏は続きました。風のように軽やかな音色が谷間に響くなか、こども達が野原で遊ぶ姿は、それは贅沢な風景でした。(写真がないのが残念!)

                        | 定例音楽会♪ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nanzan - -
                        | 1/2 | >>